So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Nexus7 不具合 [Nexus7]

一部ネットなどで報告されている、Nexus7の不具合に
ぶちあたりました。(--;

現象としては、
 ・電源に接続(ケーブル等は純正のもの)
 ・電源に接続しながら使用
 ・バッテリー残量が35%程度あるにも関わらず、
  充電注意メッセージと共にシャットダウン
 ・落ちた後、なかなか起動せず。
  電源ボタンの長押しでようやく起動
 ・起動したかと思えば、2分程度で、またもや
  充電注意メッセージ+シャットダウン
 ・Googleサポートページにある、ファクトリーリセット
  実施しても改善せず

Twitterで交流があるNexus7を持っている方も起こり、
その方は32GのNexus7。
私のモデルは16GのNexus7であることを考えると
誰にでも起こる可能性があることではないかと思います。

で、結果から言うと、なんとか使えるレベルまで戻りました。
あきらめて修理にだそうかと思っていましたが、以下のように
したら、とりあえずは使えました。

 ・電池があまり充電されていない場合には、電源OFF後に、
  純正ケーブルにて、充電。
  平らな所に置き、ケーブル自体も垂直方向へ向かないような
  状態で充電してください。

 ・一定時間充電の後、ケーブルを外して下さい。
  その上でNexus7を使うようにしてください。

 ・端的に言ってしまえば、充電ケーブル接続したまま、
  利用しないようにするという感じです。

個人的にやってみた感じですが、上記のような状態で動く事を
考えると、miniUSBとバッテリーに関わるところが電源に繋げたまま
使うことで、振動が加わり、電源の接触がおかしくなる事によって、
落ちるように思われます。

とりあえず使える状態になったので、しばらく様子を
みようかと思いますが、あんまりいい状態じゃないのは事実。
保証期間の間に修理に出すか、値段相応と判断して
壊れるまで使うか・・・。
でも、上記の想定が正しいとしたら修理しても
また起きそうなんだよなぁ・・・。
と、どうしようかと検討中です。

同じような事が起こった方がいらしたら、参考になれば。

Nexus7到着 [Nexus7]

書くのが遅くなりましたが、Nexus7が到着しました。
とりあえず、これからGooglePlayで注文する人への情報も兼ね、
経過を記載します。

27日の19時頃注文しました。
Googleウォレットの情報では29日発送予定。

発送後にメールが来るということで、メール待ち。
ですが、29日には、メール来ず。

そこで色々と検索をしてみたところ、GooglePlayからの受注メール
にて、記載されている注文番号の "."’(ドット)より後ろの番号を
使い、配送を行うFedexで検索ができるとの事。

検索の方法ですが、Fedexのサイトにて、参照番号での検索を
指定します。
検索指定条件ですが、
 参照番号:注文番号の "."’(ドット)より後ろの番号
 仕向国:Japan
 仕向地の郵便番号:配送先に指定した郵便番号
で検索できます。
但し、検索で結果が返ってくるのは、配送されている
場合のみです。

30日に検索してみたこところ、30日の時点で既に成田に着き、
埼玉川口市まで来てました。
配送したら来ると書いてあったメールは、既に日本国内に
入った後にきました・・・・。(--;

あとはFedexが委託した配送業者次第のようです。
うちの場合には31日に日通が配達してくれました。
土日を除いた3営業日で着いたということでしょうかね。

起動確認をし、特に問題もなく使えています。
ネットの情報を見ていると初期不良も、それなりに
あるようなので、ほっとしております。

まあ、その数日後に32Gが発売されましたが、
差額分でケース等を買う事を考えれば、16Gの方が
扱いやすいかなと。

ケースや画面保護フィルムは別途紹介します。
とりあえず、注文に関する情報になれば。

NCM_0033.JPG

Nexus7注文 [Nexus7]

タイトル通りです。

家電量販店で買えなかったので、とうとうGooglePlayで
注文しました。いつ来るのやら・・・。
なんか発送予定が29日とか書いてあったけど、ほんとだろうか。
以前から注文して来ない人もいるみたいですし、すぐ来るのは
ないだろうなぁ。

29日に発表とか何とか言われている32Gの事は知っていますが、
どのみち16G同様買えない状態になるのは目に見えているので、
皆が買い控えしてそうな今ならと注文してみました。

まあきたら、またここにでも書きます。

しかし、Googleウォレットで使えるクレジットカードJCBがないとは
思わなかった・・・。一応国際クレジットカードなんだけどなぁ・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。