So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
X06HT(HTC Desire) ブログトップ
前の10件 | -

X06HT(HTC Desire)に入れているソフト [X06HT(HTC Desire)]

久々に書くのですが、やはりAndroidネタでもということで。
しばらく書かなかったので、ソフトを入れたり消したりを
行っていて、現状入れているソフトの一覧となります。

長くなりそうなので、興味のある方は、「続きを読む」
へどうぞ。
なお、私の個人的な感想や感覚が入っているため、
ここに書いてあるのと異なる感想を持たれる方も
いらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

USB出力付きポータブル電源 [X06HT(HTC Desire)]

携帯電話用の電池を入れて充電するタイプは持っていたの
ですが、去年X06HTを購入した後、スマホにはそれは
使えないので、前々から欲しかったのですが、去年は
懐の関係で買えず、買えると思ったときには震災が
あったりした関係で、品切れが激しく、なかなか買えなかった
のですが、ようやく購入しました。

最初購入しようと思っていたENELOOPのモバイル ブースター
この震災による停電の関係か、一気に品切れに。
(このリンクページのコンパクトタイプが欲しかった)

で、先日、ビックカメラで見つけたのが、Sony製の
ポータブル電源:CP-ALSです。
最近、元々売っていたバージョンの外装をスマートフォン向けに
したようです。値段の実売は4000円弱です。
ELELOOPのコンパクトタイプよりもほんのわずかですが
軽い作りになっています。
その分、連続使用時間が10分程度短いようですが・・・。

で、使ってみた感想ですが、まあ電源容量の関係もあり、
X06HTではフル充電は出来ません。
ですが、容量一杯充電をすると、30%程度は回復するので、
ピンチの時にはかなり助かりそうです。

携帯電話だともう少し充電出来るかもしれませんが、
この辺りはまだ試していません。

1点注意があるとすると、このポータブル電源はUSBの口は
付いていますが、接続ケーブルは付いていません。
ですので、USBで携帯を充電するケーブルを別途購入する
必要がありますので、ご注意ください。

私の場合には元々モバイルしているノートPCで充電するために
携帯電話とX06HT用の2本のケーブルを持っていたので、
特に問題はなかったのですが。
まあ、これでバッテリーのピンチにも何とかなるかなと。
起こっては欲しくないですが、停電などの備えにもなるかなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ノートン モバイル セキュリティ [X06HT(HTC Desire)]

久々ですが、Androidネタです。
震災の影響で発売がのびた「ノートン モバイル セキュリティ」を
購入してみました。

今まではLookoutを使っていて、特に問題もなかった、というか
ウイルスに対面する局面がなかったので、安定していたのですが、
やっぱり有料で、有名どころのソフトの方が安心感があるかなぁと
いうことで、ノートン先生に登場していただくことにしました。

で、入れてみた感想ですが、まだ入れたばかりなので変化の
度合いは判らない部分が多いですが、とりあえず、通常動作が
重くなるというような極端な変化はありません。
使える機能は
 ・盗難対策
 ・マルウェア対策
 ・着信とSMSの遮断
 ・LiveUpdate
の4つです。

「マルウェア対策」は文字通り、ソフトインストール時等に
マルウェアをスキャンしてくれる機能です。SDも検索して
くれるようなオプションもありました。

「盗難対策」は端末のロックやワイプ(データ消去)、端末検索を
出来る機能です。ただ、これには制限があって、同一携帯会社の
端末からコマンド+パスワードを記載したSMSを送付することに
よって機能を稼働させるという、ちょっと難ありな機能です。
その為、信頼できる端末(同一携帯会社)を登録する必要が
あったりします。

「着信とSMSの遮断」は迷惑電話や迷惑SMSをブロックできます。
「LiveUpdate」はウイルス定義等のアップデートです。

まあ、基本はノートンというところの安心感がメインで、検出率等は
判りません。有償ということもあり、新たなウイルス等が出たときに
即時に対策がなされることが期待できるかなと。

しかし、マーケットからのダウンロードじゃないというのは何とか
ならなかったのかなぁと。
ただ、マーケットで3000円弱のアプリが出てても、
誰も買わないか・・・。

あと、注意が必要なのは現在このソフトが対応している携帯会社は
ドコモとソフトバンクの端末だけです。
あと対応しているAndroidのバージョンは、2.0、2.1、2.2です。
ビックカメラの店員曰く、Xperia arcのみ2.3で確認済みだそうです。
他は確認中だそうです。
購入予定の方は注意が必要です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

SDカード破損 [X06HT(HTC Desire)]

久々の内容がこんな内容ってのもあんまりですが。

HTC Desire(X06HT)に入れていたmicroSDカードが唐突に
「読み込みで異常が発生しました。」と表示され、書き込み不可に。
以前からたま読み込み異常が発生していて、ただその時は
電源入り切りで直ったりしていた為、まあ、いいかと思って
いましたが、今回はまったく回復しない状況に。

その為、雪降る中、池袋へmicroSDを買いに行ってきました。
最初は8Gにしようと思っていたのですが、欲しいメーカーのものが
品切れ中で、やむをえず4Gに。
特に動画とか放り込んでいるわけでもなく、4Gで十分ということも
ありましたし。
で、家に帰って、入れ替えて確認すると、新品は特に問題なく
動きました。

で、はずしたmicroSDをパソコンで覗いてみると、作った
フォルダーが見れないというか、なくなっていることに
気がつきました。
やはりSDが壊れたんでしょうねぇ・・・。

今までSDが壊れたことがなかったのですが、このDesireに最初に
入れたSDは今まで買ったことのないメーカー(その時も欲しい
メーカーが品切れ中)でしたし、ちょっと不安があったのですが、
的中した結果に。

まあ、今回買った4Gのやつは、今まで他の携帯とかで
使っていても不具合がなかったので、たぶん大丈夫と思いたい。
とりあえず、壊れたメーカーのは今後買わないようにしよう・・・。
あえて、メーカー名は出しません。あしからず。
nice!(0)  トラックバック(0) 

Android2.2アップデート後に入れたソフト一覧 その3 [X06HT(HTC Desire)]

前回書いてから、間が空きましたが、その間に入れたソフトを
またまた書いてみようかと。

前回も書きましたが、長くなりそうなので、興味のある方は、
「続きを読む」へどうぞ。
なお、私の個人的な感想や感覚が入っているため、ここに書いて
あるのと異なる感想を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご了承ください。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

Android2.2アップデート後に入れたソフト一覧 その2 [X06HT(HTC Desire)]

前回書いてから、間が空きましたが、その間に入れたソフトを
また書いてみようかと。

前回も書きましたが、長くなりそうなので、興味のある方は、
「続きを読む」へどうぞ。
なお、私の個人的な感想や感覚が入っているため、ここに書いて
あるのと異なる感想を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご了承ください。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

Android2.2アップデート後に入れたソフト一覧 [X06HT(HTC Desire)]

Android2.2へバージョンアップから二週間。
あらかたソフトの入れ直しも終わったので、入れたソフトの一覧と
その機能概要を参考までに書いてみます。

アップデート前に初期化したため、前回書いたソフトも含みます。
ただ、入れ直していますので、一応2.2でも動くということですね。

長くなりそうなので、興味のある方は、「続きを読む」へどうぞ。
なお、私の個人的な感想や感覚が入っているため、ここに書いて
あるのと異なる感想を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご了承ください。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

SoftBankメール [X06HT(HTC Desire)]

Android2.2にバージョンアップしたDesireから使えるようになった、
softbank.co.jpのアドレスによるメールですが、アップデートと
同時にマーケットで配信されたソフトがどうにも・・・。

最初から入っている「メッセージ」より見難いメールってどうなのよ?
って感じです。(--;
せめて、メールヘッダーとメール本文の表示ぐらい見やすいよう
に分けて表示するぐらいできなかったものなのか・・・。

SMSのように合体されて表示されるのも、個人的には見難い・・・。
普通の携帯のようにとは言わないまでも、普通のメールのように
読みたいなぁと。
送信もSMSと同じ感じなのもなんとも・・・。

あと、意外に容量を食います。(ほとんどメール無しで9M弱)
で、SDに移動出来ないというおまけ付きです。
(2.2でリリースなら移動ぐらいさせて欲しい・・・)

まだ、ダウンロードしていない方に言えることは、
とりあえず、
softbank.co.jpのメールアドレスが使えます。
softbank.co.jpのメールアドレスが使えます。
softbank.co.jpのメールアドレスが使えます。
大事なことなので3回言いました。(苦笑)

使いこなすには忍耐がいるのではないかと・・・。
早めにバージョンアップをしてくれることを望みます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

Android 2.2 バージョンアップ [X06HT(HTC Desire)]

10月8日からバージョンアップが始まった、HTC Desireの
Androidバージョンアップを9日の休みを使ってやってみた
のですが、いろいろありまして・・・・。(--;

近所のマックにてWifiを使ってダウンロードを行おうと思った
ところうまく繋がらず、電波のせいかと、一駅隣のSoftBank
ショップへ。そこでもうまく繋がらず、仕方なく初期化。
SBショップ内ということもあり、気が急いていたせいか、まず
ここでバックアップを忘れる・・・。

その後、なんとか繋がったのですが、今度はアップデートの
チェックを行ったところ、アップデートなしの連続。(--;
20回ぐらい手動チェックした後、ネットで情報を収集。
イマイチ情報も集まらず、再度手動チェックしてみたところ、
今度は1回でアップデートありの反応。
ダウンロードは5分ぐらいで完了。
更新確認のメッセージでOKすると、そのまま更新へ。
SDに何か書いているような表示が出て、その後数回の
再起動後に更新が完了しました。(^^)

初期化したせいで、連絡先&全ソフト入れ直しなのが
厳しいですが、なんとか更新できました。

2日半程度使ってみましたが、体感できるものとしては
バッテリーの消費が段違いに変わった気がします。
これだけでも更新の価値はあるかと思います。
ブラウザの読み込みは、個人的にはまだそこまで早く
なった感じはありません。
SDにソフトが保存できるようになりましたが、ソフト側
が対応しないと出来ないため、今入れたソフトでは、
TwitterクライアントのTwiccaぐらいしか移動出来ません
でした・・・。

もう少し使ってみたら、色々気がつくこともあるかも
しれませんが、現状はこんな感じです。
正常に動いている方は、初期化はしなくても、更新出来、
その上、ソフトも維持したまま更新できるはずです。

以上、アップデートの結果でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

HTC Desireのケース [X06HT(HTC Desire)]

表題の通りです。
とりあえず2年縛りな訳なので、アドエスの時もそうでしたが、
ケースに入れたいなぁと思いまして、購入した当日に買ったのが
以下のページのシリコンジャケット。(メーカーのページです)
X06HT シリコンジャケット
購入した理由は、裏にストラップホールがあることだったのですが、
買って1週間でストラップをちょっと引いた瞬間にストラップホールの
穴が切れました(--;;;
で、同じ物を翌日に購入し、今に至っているわけですが、画面横に
指が当たるとぺらぺらしたりと、ストラップホールの脆弱なことだけ
でなく、ちょっと不満がありました。

ストラップホールがなくても良いから、別の物にしようかなとも
思いましたが、ただ、新宿や池袋の家電量販店などでは、
HTC Desireのジャケットは少なく、選ぶ余地もあまりありません。

で、今日、アキバに行けば、ひょっとしたらという想いのもと、
秋葉原へ行き、「秋葉原モバイル」というお店に行ってきました。
行ってみたら、選べるほど、ジャケットが揃っていてビックリ。

で、色々考えた後、この黒のジャケットと、安価で売っていた
透明プラスチックのジャケット(こっちは黒ジャケットがイマイチ
だったときの用心)の2つのジャケットを購入。
ちなみに黒ジャケットの方は色が何種類かあります。
(HPを参照してください)
家に帰って、早速つけてみました。

結果ですが、この黒のジャケット、かなり良いです。
シリコンのような柔らかい感じはなく、がっちりしています。
かといって、プラスチックほど堅くもありません。
お店では袋に入っていて、袋にひっついたような感じに
なっていたので、べとつくような感じなのかとも思いましたが、
そんなこともなく。
シリコンのように埃がまとわりつくようなこともなく。
シリコンだと、サイズ的にも大きくなり気味ですが、これはそうでも
ありませんでした。

ジャケットとしては、やや高めかもしれませんが、非常に良いのでは
ないかと思います。
使い込んだときの状態がどうなるかは、判りませんが、とりあえず
このジャケットでいってみようかと思っています。
HTC Desireのジャケットをさがしていらっしゃる方がいらしたら、
参考まで。

お店のHPにもありますが、Suicaなどのカードが差せるジャケットも
売っているようです。
必要は発明の母とはいいますが、ほんとにこういうのがあるとは
思いませんでした。(^^;
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - X06HT(HTC Desire) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。