So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

HP 2133 故障 再び [HP2133]

久々に書く日記がこんなこととはねぇ・・・。

タイトル通りです。(^^;
またHP2133が故障しました。(--;

このところは調子が良く、普通に使っていたのですが、
今日の午前中に、稼働中にいきなり電源がブツッっと切れました。
この時点でいやな予感はしたのですが、再度電源を入れてみた
ところ、電源ランプはつきますが、BIOSすら立ち上がらない
有様です。
前も似たような事になっているので、またかとは思ったのですが、

ここで問題なのが前回と違って、
保証期間が切れてるんです・・・・。

HPは出荷から1年が保証期間らしいのですが、去年7月末に
購入ですから、どう考えても1年越えですよねぇ。
週明けにでも駄目もとで、サポートに電話をしてみようかと
思ったりしていますが、きっと有償修理ではないかと・・・。

修理の参考金額がHPのホームページに出ていましたが、
マザー交換は4~6万円となっていました。
え~っと、HP2133がもう一台買えますけど??(苦笑)

個人的にはこのPCはもう駄目かなぁと思っています。
仮にちゃんと動作しても、根本的に信頼をおけないPCと化してます。
無償修理なら修理してと思いますが、有償なら多分修理代の方が
高くつきそうです。
またLOOXを復活せざるおえない状況になってしまいました。
まったくもって、安物買いのなんとやらって感じですね。
修理をしてから1年保たないって、製品としていかがなものかなと。
ビジネスも視野に入れて作ったPCなら、外見だけでなく、
もう少し中身のハードも頑丈にしてほしいものですがねぇ。

しかしまあ、最初のディスプレイ不良も含めると3回も不良に
ぶち当たると随分はずれを引いたものだと思いますね。
むしろ当たりが少ないのか???(^^;;;

今回ので一つ心に決めたのは、二度とHPのPCは買わない。
nice!(0)  トラックバック(0) 

Vista SP2 [HP2133]

故障明け以降は、安定してきてネタがなかったHP2133の
久々のネタです。(^^;

Vista SP2を入れてみました。
結果から言えば、特に問題なくインストール出来ました。
WindowsUpdateから入れたのですが、ダウンロードに時間が
かかる以外には目立った問題はなかったですね。
しかし、ダウンロードサイズが、300MBを超えるサイズってのは
ナローバンドだと、どうしようもないですねよねぇ。

入れてみた感想ですが・・・、感覚的なもので、正確に測定した
わけではないですが、画面表示が早くなったかなぁと。
試しにAeroを有効にしてみたのですが、透明化をはずせば、
不満ないぐらいには動作をしてくれるので、現在は試しに
Aeroを有効にしてみて様子をみています。

あとは・・・、今一つ体感出来るものはないかなぁ・・・。
なんとなく体感速度は上がる気がしますが、気のせいかも
しれません。

とりあえず、HP2133でSP2に更新しても問題はなさそうです。
ただ一応、私の環境ではということを付け加えさせていただきます。
ソフトによっては?ってことがあるかもしれませんので。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ACアダプターの電源ケーブルをなんとかする [HP2133]

久々ですが、HP2133のネタでも。
いろいろと書かれている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

また、これから書くのは純正の電源ケーブルを使わないため、
お試しになるときは自己責任でお願いします。
あくまでも、個人的に試してうまくいったというだけですので・・・。

それを踏まえて、参考までに読みたいという方のみ、
お読みください。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

故障明けから1ヶ月が過ぎて [HP2133]

HP2133ですが、とりあえず、故障明けから1ヶ月が過ぎて、
前回故障した新品から3週間の壁は越えました。(笑)

そこで改めて、感想でも書いてみます。
長くなりそうなので、隠しておきます。
読みたい方だけどうぞ。
あらかじめ言っておきますが、個人的な感想ですので、
ご了承ください。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

とりあえず、まともに動いてます。(^^; [HP2133]

メインとして使ってみて、3日目。
とりあえず、まともに動いてます。
外部ディスプレイをつけて使うと、快適に使えますね。(^^)
ちなみに外部ディスプレイでは、1280×1024の解像度
が表示可能です。

故障前の3週間ぐらいと、修理後の数日を合わせた
感想からすると、メインとして使えないこともないけれど、
現状のメインPCから移行するほどの魅力もないかなぁと
いう感じでしょうか。
手軽に持ち運べるという大きな魅力はありますが、
個人的に故障によって、ハード的な信頼を失って
いますので・・・。(--;

とりあえず、
 ・カスペルスキーの常駐保護をし、
 ・Shuriken2008のメールチェッカーで定期チェックをし、
 ・vmware-playerで仮想PCを動かし、
 ・FireFoxでタブ3つぐらい開いて、
 ・メディアプレイヤーでネットラジオを聞く
というぐらいまでは、多少のもたつきはあるにしても、
同時並行しても、普通に使えることがわかりました。
故障前に試したことでは、vmware-playerを2つ同時起動
させてても動きました。

外出先のメインにはなるけれど、個人的には修理明けの為、
まだハード的な信頼がないので、サブPCになりそうな雰囲気です。

Excel、Wordでの文章作成がメインの仕事の方なら、
メインでもいけるんじゃないかなぁと思ったりします。
あくまで、個人的な感覚ですが・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

HP2133が戻ってきてから [HP2133]

先週末に戻ってきて、一昨日ぐらいにようやく
全てのセットアップが終了しました。

これでようやく仕事で使えます。
しかし、今日の朝、一回フリーズ・・・。(--;
負荷をかけすぎたためだと思いたい・・・。
もう修理はいやだなぁ。

この1週間ぐらいは仕事で外出が多そうなので、メイン代わりに
使うつもりです。
かつ、安定度のテストも兼ねて使ってみます。

とりあえず、現状で言えることは、Vistaのままで使われる方は
Aeroを切ったほうが幸せになれそうな気がします。

個人的にいろいろ調べて、VistaはAeroのほうがグラフィック
性能を使って、CPUに負荷をかけないというのをみたので、
試してみていましたが、たぶんHP2133に関してはAeroは
荷が重そうです。
あくまで、個人的な感覚ですので、あしからず。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ようやく、戻ってきました [HP2133]

問い合わせた電話の通り、一昨日発送で、昨日の夕方に
戻ってきました。

中には修理内容の説明と共に、ディスプレイ用のウェット
ティッシュが粗品として入っていました。
なんとも微妙な粗品ですねぇ・・・。(^^;;;;;;

修理内容はやはり、マザーボードでした。
修理というより交換でしたが・・・。
リカバリが出来なかったので、どういう風に帰ってくるのか
と思っていたらVistaインストール後、ユーザーIDの作成
手前で止まっている状態で送られてきました。

とりあえず、ログインIDを設定し、Vista起動。
順調に動くことを確認しました。
心なしかファンの音が大きい気がするのは
気のせいでしょうか???(^^;
放熱はあまり変わらず。(当たり前か・・・)

また3週間で壊れないことを願いつつ、
今日、セットアップをしようかと。

また2~3日セットアップにかかりそうだなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 

とりあえず、確認してみた。 [HP2133]

修理に旅立っていって、はや1週間(営業日だと5日)。
日本HPのホームページには、修理は戻るまで5日が目安と
あったので、とりあえず、どのぐらいで戻ってくるのか
確認の電話をしてみました。
(確認用の電話番号があるのはありがたい話です。)

結果的には、
「部品が遅れており、明日の発送になります」

・・・・・意外と早いじゃん。(笑)

まあ、マザーボードの交換と思ってはいたので、
一ヶ月ぐらいかかるかなぁと覚悟はしていたのですが
早いといいですね。
早くても修理が雑だと問題ですが・・・。

部品が遅れてるということは、やっぱり原因は
マザーボードですかね。
明日から日本語キーボード版が発売されますから、
その関係でマザーボードも入荷されたのかも
しれませんね。

土日に復旧作業が出来るかな??
nice!(0)  トラックバック(0) 

HP 2133 故障 [HP2133]

いろいろドタバタしてまして、久々に書くのですが、
久々がこれかよって感じです・・・。(--;

タイトル通り、故障しました。
現象としては、幾つか発生しておりまして、
 1.稼働中にフリーズ
 2.稼働中に電源ランプはついているが、電源が落ちたような
   状態になり、応答なし
 3.OSが不安定なせいかと思い、BIOS画面でF11押下による
   システムリカバリを敢行。
    → 上記1または2により、リカバリ出来ず。

とまあ、リカバリが出来ない時点でお手上げです。
OSを消し去った後にリカバリ途中でフリーズとか
落ちられてしまうとねぇ・・・。
日本HPのホームページに書いてある修理受付に電話して、
今日、引き取りで旅立っていきました・・・。

電話で言われた気になる一言。
「仮にマザーボードの交換、もしくはディスプレイの交換になった
場合には、マザーボードとディスプレイの部品が欠品しておりまして
次回入荷が2週間後になっておりますので、時間がかかりますが
よろしいでしょうか?」

マザーボードとディスプレイ欠品って・・・・。
結構壊れるのか、それとも保守用部品をあまり残さず
売り切ったか・・・。
いずれにしても、いつ帰ってくることやら・・・。

しかし、このPCに関しては、はずれをよく引くなぁ。
一台目はディスプレイに線が入っていたし・・・。(前の日記参照)
対応によっては、二度とHPのPCは買わないかも。
nice!(0)  トラックバック(0) 

hp2133でのPCカードの通信 [HP2133]

hp2133自体がExpressCardスロットしか付いていないので
ここであきらめた方もいらっしゃるんじゃないかと思ったりするの
ですが、PCカードでの通信です。

私自身はWILLCOMのAX530INを使用しているため、
そのままではhp2133では通信できません。
で、打開策として、こういったものを購入してみました。

USB 2.0接続 PCカードアダプター USB2-PCADPG

単純明快で、カードをUSBで接続できるアダプターです。
適合機種に若干制限があるようですが、AX530INは大丈夫
だったので購入してみました。
セットアップをし繋いでみたところ、特に問題なくつなげました。(^^)
通信カードによっては通信速度に若干制限があるようですが、
通信自体には問題はないかと思います。

手間はかかりますが、通信カードを増やしたくない方
にはおすすめかと思います。
ニッチな商品っぽいので、売り場で探すのに苦労
しましたが・・・。(^^;
ご購入される場合には、適合機種の確認をお願いします。

商品ページを見ると、8月に最新商品が出そうな感じです。
ちなみに最新版はこっちのようです。
USB2-PCADPJ
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。