So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
IT関連 ブログトップ
前の10件 | -

ウイルス付きメール [IT関連]

この1~2ヶ月程度の間ですが、トロイの木馬のウイルスが
ついたメールが頻繁に送られてくるようになりました。

送っている側では認識はないので、どなたかという断言は
できませんので、当ブログを参照している方にお願いですが、
ウイルススキャンにご協力願います。

また、ウイルス対策ソフトを入れられていない方は、
これを機に入れていただいて、一度スキャンして
いただけたらと思います。
無料でもavastなど検知率の高いものもありますし、
有料のNOD32やKasperskyなどでも、お試し版で
スキャン、駆除が可能かと思います。

以前、お願いしたときは送付されてきたタイミング等々
ある程度絞り込みができたのですが、今回はそこまで
調べる時間がありませんでした・・・。(--;

とりあえず、現状全てブロックできていますが、
あまり気持ちいいものではありませんので、
ご協力をお願いいたします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

Androidのウイルス対策ソフト [IT関連]

前回の更新から間がかなり空いてしまいましたが、
久々にAndroidネタでも。

表題の通り、Androidのウイルス対策ソフトに関して、
私が利用した幾つかのソフトの使用感を書いてみようかなと
思います。

とりあえず、個人的な使用感に沿って書いてありますので、
この通りでもない可能性もありますし、利用機種によっても
使用感が変わる可能性があります。

このことを認識していただける方のみ、続きをご覧ください。

続きを読む


MEDIAS PP [IT関連]

色々と忙しくて書き込む暇がなかったのですが、
ようやく一段落したので書き込み。

実際に機種変をしたのは、2月末だったのですが、
今まで使っていたガラケーのF-01Bから一転、
スマホのMEDIAS PP(N-01D)へ機種変をしました。

機種変の際、ガラケーにするか、スマホにするか
かなり迷ったのですが、仕事の関係で客先へ行く事が
多くなりそうだったので、メール等々の使い勝手を
考えて、スマホになりました。
電話と携帯メールだけならガラケーなんですけどねぇ・・・。

で、数あるハイスペックなスマホが多い中、なぜ、
あまり目立たない(^^;この機種にしたかと言いますと、
この機種は、最近のガラケーにある機能全部入りの上に、
バッテリーが他のスマホに比べて、大容量というところ。
HTC Desireで培った省エネ設定を施してみたところ、
待ち受けだけなら1日使って20~30%ぐらいのバッテリー
消費で済みそうです。そうでなくても、1日は普通に持ちます。

最近の最新機種にのっているデュアルコアのCPUでは
ないですが、動きはもたつくこともありません。
スマホの割には安定していていいのではないかと思います。
スマホを使ってみたいと思っている方にもいいのではないかと
思います。

また、スマホを手に入れたので、またAndroidのアプリ等々の
事でも書いて言ってみようかなと思っています。

しかし、よくよく考えてみると、F-01Bを使っていた時には
あまり良い事がなかったなぁ・・・、震災があったり、
会社を変えざるおえなくなったり・・・。(^^;

nice!(0)  トラックバック(0) 

URoad-7000SS 設定後 [IT関連]

とりあえず、前回の設定が終わってから、色々と自分の周りの
ネットワーク環境が変わってきています。

とりあえず、以下の物を無線LAN経由でネットへ接続出来る
ように変更。
 ・HTC Desire(X06HT)
 ・DSi LL
とりあえず、Desireが自宅でWifi接続出来るようになったのは
大きいですね。速度を気にせず、接続出来ると、PCでネットを
見るのが減りました。

DSI LLは今まで家電量販店等でダウンロードを行っていたのを
自宅で出来るようになったのは良いですね。
ポケモンなどのWEB連携なども、ちょっとずつ楽しんだりしてます。
この数日はDSiストアでダウンロードしたソフトなんかも楽しんでます。

あと、URoad-7000SSをメインにしたことにより、今までのUSB端末
を解約&機器追加を行い、USB端末側でも再度接続可能に
なりました。
モバイルはこっちの方が軽いので、こっちを持ち歩こうかと。

一気に環境が変わって、色々試せるなぁと思っていますが、
こうなってくるとバッテリーがもう少し持って欲しいなぁとも
思ったり。
まあ、自宅使用メインなので、気にすることでもないかとも
思っていますが。
nice!(0)  トラックバック(0) 

URoad-7000SS 接続&設定 [IT関連]

5日に注文して、7日に届いたWiMAXモバイルルーター、
URoad-7000SSのセットアップをようやく今日出来ました。

WiMAXの接続自体は元々USBのやつで接続できて
いることもあり、特に問題なく行えました。
むしろ問題というか、色々調べが必要だったのが、
無線LANの設定の方でした・・・。

あまりセキュリティをガチガチにしても、使いにくくなるし
ということもあり、以下の程度のセキュリティに。
 ・2つあるSSIDの名称変更
 ・2つあるSSIDの両方共、WPA2でAESの
  セキュリティに変更。
 ・SSIDのステルス化
という3つでとりあえず様子を見てみるかなと。
あと行うとすると、MACアドレスでフィルタリングするという
方法もありますが、機器追加が手間になり、Wifiの良さが
無くなりそうな気もしますし。

とりあえず、上記変更まで済ませ、自宅ノートPCと
X06HT(HTC Desire)で接続出来るところまで確認完了。

あとは元々のUSB端末を解約、機器追加オプションで
ルーターの契約へ追加というところですが、安定して
動くのを確認したいため、解約は来週末にしようかなと
思う次第。

速度的には全く問題ないですな。
熱をもつというのがネットとかの評判で気になったところ
ですが、今のところの感じだと、この程度なら、HP2133
の方がよっぽど熱かったですので、気にならない感じ
かなと。

巷ではNECの3500Rが発売されて、そちらへ話題が
集まっていますが、個人的にはある程度安定した評価が
あるこっちでモバイルルータの入門的に使うには良かった
かなと。

とりあえず、これから色々様子見なところです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

WiMAX モバイルルーター購入 [IT関連]

久々でしかもAndroidネタではありません。(--;

Desireでネットを見たりすることも多くなり、SoftBankの回線
ですが、見る分には、まあ困っていなかったのですが、やはり
PCで見るより、通信速度はやはり微妙。
色々と考え、WiMAXもそれなりに繋がっていることも考えると、
Wifiを使って接続した方が楽なんじゃないかと思い始めました。
UQ WiMAXで端末購入キャンペーンをやっていることをふまえ、
一気にモバイルWifi、及び無線LAN環境を構築してしまおうと
動き出しました。

UQ WiMAXにはデバイスプラスという+200円での機器追加
サービスがあるのですが、そのためには機器が必要。
しかし、単品で機器を販売しているところはあまりなく、モバイル
Wifiルーターを単品で買うと2万円弱程度。

上記を考慮すると、キャンペーンで新規購入し、今のWiMAX端末
を解約、デバイスプラスで解約した機器を追加。
という手順を踏んだ方が、安く上がるということに。

ということで、キャンペーンを利用して新規購入しました。
購入したモバイルWifiルーターは「URoad-7000SS」です。
まあ、今日申し込んだので、まだ来てないですが。

ということで、届いたら後日セットアップして、色々とやって
みたいと思っております。
nice!(0)  トラックバック(0) 

F-01BでBluetooth [IT関連]

なんだか、仕事でドタバタしていて、なかなか書けないうちに、
書こうと思っていた情報が風化してしまっている今日この頃です。

以前のブログで書いた交換したF-01Bは取りあえず順調に動作
しています。不安定な電波状態は直ったのですが、以前のP905iに
比べると電波のつかみが悪いのはどうやら仕様の様だと思われ・・・。

とりあえず、安定稼働したので、次に試してみたのが、タイトルにも
あるBluetoothです。
防水機能を維持するため、ヘッドホンのジャックをなるべく開け閉め
したくなかったので、これを気に利用してみようと試してみました。

で購入したのは、SonyのDRC-BT30です。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


Bluetoothでハンズフリー、音楽、ワンセグを利用するにあたって
比較的安価で利用可能なものと思いまして、これを選択しました。
これの利点は、ヘッドホンの部分を変えられること。
こういうヘッドホン+リモコン形態のものは、ヘッドホンの部分が
痛んで利用出来なくなることが多いと思い、ヘッドホンは交換できる
ものを選びました。

で、DRC-BT30に付いていたマニュアルに従い、携帯を設定。
あっさり繋がりました。
ワンセグ録画したものを見てみたのですが、問題なく、音も出ますし、
リモコン側での停止、早送り等の動作も行えました。
ハンズフリーは利用している時にタイミング良くかかってくる電話は
なかったため、試せませんでした。

むしろ気になったのはF-01Bの挙動。
Bluetoothを切断し、再度接続した際に、ハンズフリーしか有効
にならず、音楽接続の方が有効にならないという現象に。
機器選択からDRC-BT30を選択し、有効にすると両方が有効になる
のですが・・・。
まあ私がBluetoothを使い慣れていないので、設定が悪いのかも
しれません。この辺はもう少し調べてみる必要がありそうです。

私が購入したDRC-BT30はBluetooth機器では比較的安価なもの
であると思いますので、試しにBluetoothを使ってみたいと思って
いる方にはおすすめできるものかと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

F-01Bですが・・・・ [IT関連]

仕事に追われ、書けない日々が続いております。(--;
気分転換がてら書いております。

さて、購入して3ヶ月ほど経った、F-01Bですが、この1ヶ月半ぐらい
でしょうか、以下の様な状態に。
 ・電波のつかみが不安定になり、3本→1~0本を
  唐突に行ったり来たりをする
 ・iモードなどでも、ページを移動しているときに、
  接続が急に出来なくなったりする
というようなことが多くなったので、一回ドコモショップに行き、
検査をお願いしてきました。

結果は異常なし、だったのですが、店員の方が気をきかせてくれて、
故障扱いで、交換してくれました。
おそらく、外装新品で、中が修理などで回収され、更新されたもの
ではないかと思いますが、不安定なものより良いのではないかと。

とりあえず、今日から交換した端末の本格利用となりますが、
今のところ不安定さがなくなったように思います。
端末固有の検査に出てこない故障だったのかもしれません。
もう少し様子をみることになりそうですが、同じような現象が
出ている方がいらっしゃったらドコモショップに行ってみるのも
良いかもしれません。

ちなみに交換前の機種から交換後の機種へは、中身を
全て移行してくれます。(ダウンロードした曲なども)
ただし、IC関連は各ICの機種変更手順に沿って行わないと
無理なようです。
検査から交換まで含めると30分~1時間程度です。
ご参考まで。
nice!(0)  トラックバック(0) 

F-01Bの電池をもたせる設定など [IT関連]

前回F-01Bを購入したことを書いてから、ずいぶんと
間が空いてしまいましたが、その分だいぶ使えた事も
あり、2ヶ月使って、F-01Bの電池を持たせるために
行った設定のことでも書いてみようかと。
ネットを検索していると出ている情報かと思いますので、
過度な期待はしないでください。(^^;

個人的に試して、電池のもちが変わったなぁと思った
ことを書いていきますので、実は変わらないという
可能性もあります。
その点はご了承ください。
また、メニューから設定を行える内容ですので、戻せる
内容ではありますが、設定を行う場合には、自己責任
でお願いします。

上記を了承していただける方のみ、続きをお読みください。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

F-01Bへ機種変 [IT関連]

久しく書いていませんでしたが、書くネタが出来たので
書いてみました。(^^;

タイトルにある通り、携帯を機種変しました。
元々はP905iを使っていまして、ついに1月に分割払い終了。
晴れて残債無しになり、P905iに特に不満もなかったので、
購入予定はなかったのですが、何度か携帯売り場を見ていたら、
新しいのが欲しくなり、ついに機種変してしまいました。
色はブラックです。まあ、たまったポイントが10000ポイントぐらい
あったのも理由なんですけどね。

まだ機種変して1週間もたっていないですが、ここまでの感想。
これ以降は個人的主観で書いていますので、ご了承下さい。

・P905iより動作はキビキビしている感じがします。
・画面が大きいのはやっぱり良いです。(^^)
・指紋認証も同じ富士通のPCであるLOOX Rを使っていたので、
 感度の予想はしていましたが、PCと遜色ないレベルです。
 (実用に耐えます)
・やっぱりATOKは良いですねぇ。(^^)

ここからはやや悪い点
・初期設定のままだと、電池が持ちません(^^;
 っていうか、1日で電池の目盛りが3/5は確実に減るって、
 携帯として使わせる気がないとしか思えませんが・・・。 
・ワンセグは明らかにP905iの方が感度が良いです。
 自宅でP905iだとテレビ埼玉まで電波を拾えたのに、F-01Bは
 TOKYO MXとかNHKでも微妙な時があります。

富士通の携帯は505以来久々なのですが、このところ富士通の
携帯は評価が高いので、使いこなしていけたらなぁと思っています。

今、実用に耐えうる電池のもちを維持するための設定を模索中。
後日、その辺の設定に関して、書きたいなぁと思っております。
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - IT関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。