So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

テレビを見て思ったこと。 [徒然]

昨日、テレビを見ていて、18時頃から某局にて、
「新型インフルエンザに対するマスクの使用に関すること」に
関して、放送をしておりました。
それを見まして、なんとなく思ったことを、久々の徒然文章と
して書いてみました。

ここからは読みたい方だけどうぞ。
 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ねんきん特別便 [徒然]

年金問題に関して、自分自身はまだ確認しに行ってはいない
のですが、噂の「ねんきん特別便」が先月、祖母に対して
送られてきました。
3月までに送られてくる人は、今回の名寄せ作業によって、
対象データがある可能性がある人に送られてきているようです。

祖母から読んでもいまいち分からないので、調べてもらえないかと
話をうけ、年末から年始の時間がある際に、祖母が持っている
年金手帳などから調べてみました。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲームショウ蛇足 [徒然]

色々検索をしていると、例のレベルファイブブースは
私が見た朝の状態以降、色々あったようですねぇ・・・。

状況は他のページの方が詳しく書いてあるようですので
あえて書きません。
多分、「ゲームショウ」「レベルファイブ」で検索すると
結構出てくると思います。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(1) 

なんて言うのが正しいか? [徒然]

今日、お客さんのところのプログラムの不具合があり、対応をしていました。


もともと、そのプログラムは自社が作った物ではなく、他社(A社としておきます)が

作った物。

どうもA社が危ないらしく、そのからみで、以前そのプログラムの修正を

請け負った事がある、自分の会社が保守することになったのですが、

なぜか担当が私に。


で、今日、お客さんから依頼を受けて、修正し、完了報告をしたときの会話。

ちなみにうちの会社はソフトウェア開発会社だということを念頭にして、

お読み下さい。


私「○○の件、修正完了しました」

客「ありがとうございます。」

客「××さん(私の名字)って、プログラム得意なんですか?」

客「A社に頼むと、1年ぐらい待たされるのに、1日程度で解決してしまうので」

・・・・・・・・、え~と、プログラマ、SEとしてかれこれ10年、これで飯を

食べてますが、何か?


大工さんに家建てるのうまいですねって言うのと同じに感じるのですが、

この質問になんと答えるのが正しいのでしょうかね????

お客さんと会話して、これほど難しい質問も初めてだった気が・・・。

そのお客さんの早期に対応してもらって、嬉しそうな感じから察すると

他意はなさそうですけど、ちょっと言葉を選んで欲しかった気がする・・・。

単純に読むとバカにされている以外のなにものでもないよなぁ・・・・。


とりあえず、「本職ですから・・・」としか答えられなかったんですけどね。


nice!(0)  トラックバック(0) 

都知事選 [徒然]

まあ、掌を返したように強気発言が気になる今日この頃。

思ったよりも差が開きましたねぇ。

もっとも他の候補があまり明確な事を言っている人が

いなかったというのが根本にあるのではないかと。

これで認められたからとか言って、暴走しそうな予感が・・・。


個人的にはオリンピックなど来て欲しくはないのですがね。

これ以上治安悪くなられても困るし・・・。


もっとも、当選された某候補に入れていない人の数を

総計すると五分ぐらいになってしまうので、都民の半分は

当選した某候補を実際は拒否しているのかもしれないですがねぇ。

そんなことは考えないんだろうなぁ。


地方から出てきている方も東京は多いし、ネームバリューが

強い方が勝ちそうな気がするのも気のせいか・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

すげぇ・・・。 [徒然]

と言うしかないなぁと思う、とある会社の行動。

私自身が買ったとか、そういう話ではないのですが、ネットの情報を

見ていた時にたまたま目に入った某18禁ゲームの修正パッチの噂。

そんな噂を読んだときに、SEとしてちょっと思った事を

長くなりそうなので、続きで書きます。

特に18禁の話題にふれる訳ではないので、18才以下の方も別に

読んでもかまいません。

SEやプログラマーを目指している方には、ちょっとしたアドバイス

なるかもしれません。(そんな大それたことを出来る人間ではないけれど)


まあ、私もSEのはしくれなのでねぇ、情報見た時、ビビリましたよ。

修正用のパッチが2Gオーバーのサイズなんて・・・。

それ以降、いろいろな個人の方のサイト等で情報を見ていると、

このゲームすごいですねぇ。最初っからまともに動いてないし・・・。

さらにパッチを当てても動かないって、一体?

どうもパッチのサイズの大まかな流れで

2G→1G→700M・・・・

と複数バージョンが出て、どんどんサイズが小さくなっていっている様子。

2個目とそれ以降を足す感じみたいですが。


う~ん、確かに最近SEの人でも品質が悪いソフトを平気で出す人は

いますけどねぇ。品質そっちのけで、動けばいいやぐらいな感じで。

それにしても、1回ぐらいは動作テストしなかったのかなぁ。

インストールすらストレートに出来ず、ソフトを起動したら、

さらに動かないって販売する以前の問題かと。

SEなら納品する前に動作テストをするのが当たり前のような気が・・・。


個人的に思うのですが、パッチって、1つあてれば過去の問題点を

全部対応出来るようにしておかないと、全く意味をなさない気が

するのですが、このパッチの出し方はどうなんでしょうねぇ。

しかも、ナローバンドの人は無理ですよねぇ、ハッキリ言って

このサイズは。数Mでも結構きついのに。

売れないと倒産するとか諸般の理由があるのかもしれませんが、

そんなこと以前に作り手として客を見ていない気がしますね。

企業向けのソフトで、こんな作り方したら下手をすると損害賠償とか

言われかねない気が・・・。


私の学生時代に先生から言われたことで、「プログラマーは職人と一緒」

という言葉が、いまだに頭に残っていますし、10年近く、この仕事を

やってきて、今なら意味がわかるかなと。

結局は、心を込めて、精度の高い物を作り出せれば、そのSEは信頼されますし、

適当なものを作ってしまえば、お客は離れていく。

畳職人とか大工さんとかの昔ながらの職人さんと、そういう点では変わらない

のではないかと。結局は有形か無形かの違いだけで、物作りしていることには

変わりはないですしね。


個人的に尊敬できると思える、レベルの高いプログラマーやSEは、10年近く

この仕事をやっても数人ぐらいでしょうか。

プログラムを作れる人はいても、精度の高い物を作れる人は意外に少ないものです。

まあ、精度の高い物を作れる人には仕事が集まるのも一つの道理ですが・・・。

個人的な思いですが、レベルの高いプログラマーやSEになるには、テストの技術を

いかに身につけられるかが分かれ目ではないかと思います。

その技術が作ったものの精度を上げ、品質を高めることになると思いますし。


こんな事言っている自分が、どうしようもないようなSEだと言われないように

しないとねぇ。自分が尊敬される側になれるようにしたいものですね。


このゲームを購入した方、さぞ憤慨しているでしょうねぇ。

さて、この騒動、どういう結末になるのやら・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

声優に関しての徒然 [徒然]

さてさて、カテゴリーを作ったので書いてみようかなと。

どんな風に書こうかなぁと。

とりあえず、毒舌が入っていると思われるので、気分を害する人がいるかも

しれませんので、読みたいと思われる方のみどうぞ。

まあ、マンガ、アニメが好きなので声優という話題は避けては通れないのですが、

よくよく考えるとあんまり日記のネタとして書いてないなぁと。

好きな声優は後々の徒然で書くとして、今回はあえて私の嫌いなタイプの声優でも

書いてみようかなと。


私の嫌いなタイプの第一に上げられるのが、アイドル声優と呼ばれている方々。

中には信念を持ってやられている方もいるのかもしれませんが、ハナから歌をやったり、

声優やったり等々、本当に声優をやりたいのかなぁと思ったりすることが多いのですよ。

実際に声を当てているのを聞いていると、下手だったりするともっとねぇ・・・。

ちゃんと声優の勉強をして、必死に頑張っている人に対して失礼だと思うわけですよ。


二つ目は、声が高すぎる方。と、こう書くと語弊があるかもしれませんねぇ。

わざと通常の会話でも高い声を出している方とでも言うべきなのでしょうか。

感に障る声とでもいいましょうかねぇ。

技術で、高いけれど落ち着いた声を出せるのが声優かと思ったりするのですけどね。

ちなみに地声が高い人は別です。そういう方はわざとらしさがないですから、聞いてても

別に勘には障りません。


三つ目は・・・、どうなんでしょうねぇ・・・・。

公共の場所(ラジオ等)にて会話をされるには、あまりにも一般常識、知識に欠けている方が

多すぎるのではないかと。

まあ、それをネタに使っているラジオも多いのですけど、役者って言葉の意味を捉えて

演じるのが役者ではないかと思っているのですが、逆に言えば知識、常識の類がないと

上っ面な演技になるのではないかと思うのですが。それが同時に下手な演技にも繋がるかと。

「恥を知る」ということがなくなってきているのかもしれませんけれど、最近のネットラジオは

バカさ加減をネタにすることが多いので、つまらないことも。

その場では「恥ずかしい」と言っていても、本当に恥ずかしいと思っているんでしょうかねぇ・・・。

意外と女性声優さんに多いのですがね、むしろバカをやっている男性声優さんの方が

しっかりとした知識、常識をわきまえてたりしますからねぇ。


とまあ、つらつらと書きましたが、嫌いな声優はこんな感じでしょうか。

最初、実名を上げようかとも思いましたが、さすがにまずそうなので止めました。(^^;

好きな声優を書くときは実名をあげようかなと思っています。


nice!(0)  トラックバック(0) 

プロ野球に関しての徒然 その2 [徒然]

このネタは、意外と書けることに気がついたので、調子に乗って、もう1つぐらい。(^^;

テレビ等で、プロ野球の話題になると大体出てくるのが、楽天の弱さ。

確かに弱いことは弱いのだけれど、個人的には今年は去年とは違っていると

思っています。

まず、大敗が少なくなった。先発ピッチャーが頑張り始めて、5回はもって

くれるようになったため、ある程度ゲームがなりたっています。

それに呼応するように、打線が得点を取れるようになっています。

フェルナンデスとかリックの加入が大きいのかもしれません。

まあ、先発が頑張るようになったので、中継ぎ以降がボロボロだということが

明確になったので今後どうしていくのか、野村監督の手腕をみてみたいですね。


とまあ、ここまで書いたのですが、ここで取り上げたいのは、テレビ等での

放送の取り上げ方。放送を見ていると、さも楽天は去年と同様にやばいです、

みたいな取り上げ方をしているところが結構あります。

新球団で弱いということで、囃したてているのかもしれません。

が、個人的にはセリーグの広島横浜の2球団、特に横浜の方がやばい状況に

ありそうな気がしてなりません。

意外と気づかれていないのかもしれませんが、横浜も似たり寄ったりの成績を

しています。ちなみに今日時点の成績は、

    • 楽天:28試合 7勝21敗0分
    • 横浜:24試合 7勝15敗2分

と楽天の陰に隠れているのですが、そう大差のない成績なのです。


まあ、テレビ局が持っている球団ということもあるのかもしれませんが、

この辺は公平にやってもらいたいかなぁと思ったりするものです。

なんでもかんでも、おもしろそうだからつっつくのではなく・・・。

野球に関しての報道は、巨人びいきが相変わらずなのは何とかしてほしいもの

なのだけれど・・・。特に日テレの中継はつまらない・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

プロ野球に関しての徒然 [徒然]

マンガばっかりなネタなのもあれなので、ふと思ったプロ野球の徒然な話でも。

中継とか見ていて違和感があるのが、某新監督が言っている「ジャイアンツ愛」。

チームに対する愛情を表現したものだろうとは思うのだけれど、今、活躍している、

そのメンバーを見てみると・・・。

※選手名に敬称略はご容赦下さい。

野手

 小久保(元ダイエー

 小坂(元ロッテ)

 イ・スンヨプ(元ロッテ)

 大西(元中日)

投手

 工藤(元ダイエー)

 パウエル(元近鉄)

 豊田(元西武)

まあ、活躍はまだにしても、野口(元中日)、小関(元西武)、實松(元日ハム)

なんてな選手までおる訳です。

生え抜きの選手は全て小粒な選手が多く、生え抜きでスタークラスは高橋、阿部ぐらい、

打順の組み方によっては、「どこのチームだ、これ?」と言いたくなるようなチームで、

どこが「ジャイアンツ愛」なのかと聞きたくなるのだけれど・・・。


ファンの方も生え抜きの選手が出てこないのは、つまらないと思うのだけれど、

どうなんでしょうねぇ。

川中とか良い選手が埋もれてしまうのは、もったいないんですけど。むしろ、

あんまり使わないなら楽天にでも、やってくれって感じ。

こんなことやっているから、巨人戦の視聴率が落ちるのも仕方がない気がするのですが・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。