So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

注意喚起 [日記]

久々のブログがこんな内容なのが、あれなのですが。

この数ヶ月、ウイルス添付メールが大量に増えています。
もしこの記載をごらんになった方で、可能な環境があるのであれば、
念のため、ウイルス対策ソフトでのスキャンをお願い致します。

シャトルは順調な感じで、フィットハイブリッドでの足回り不満が
ない状態なので、いたって快適な感じです。
どこかのタイミングで1年近く経っての燃費なども書きたいですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の日記 [日記]

最後に書いたのが、2年近く前とは・・・。(--;
最後に書いているのがフィットハイブリッドの件なので、
ちょうど良いですね。

フィットハイブリッドを購入して、2年経ちましたが、
結果として、最初の1年で

 ・リコール4回

 ・ミッション交換

 ・サイドブレーキの不具合 2回

 ・信号待ちからのアクセルON時に
  ハイブリッドシステムOFF+エンスト

などがありました。

その後は、目に見えるようなものはありませんでしたが、
なんとなく、細かい挙動で?と思うような挙動は今もあり。

そんな事から正直なところ、安定性に不安をもち、
不信感がなかなか拭えない状態が続いていました。

その為、2年時の法定点検を期に乗り換える事を決めました。
ホンダ車から別の会社にとも思ったのですが、ローンの関係から
難しいかなと思い、とりあえずガソリン車へ変更します。

予定にない乗り換えなので色々厳しい面もあるのですが、
まあ高い勉強代と考えるしかないかなと。
自分だけでなく、同乗者、その車周りにいる人に対する影響度も
考えると、何かあった後では済まないとも思いますし。

また、車が来たらUPしますが、とりあえず私のフィットハイブリッドは
はずれだったかなと。
前のブログ書いた時は、まだそれほどでもなかったんですけどねぇ・・・。

マイナーチェンジ後のやつは、かなり違うようなので、今後買う方は
必ず試乗をおすすめします。

とりあえず、久々のご報告まで。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フィット ハイブリッド [日記]

ブログに書く暇がなかったのですが、昨年10月に、
とうとう日産のノートから乗り換えをしました。

ノートに7年乗って、昨年の10月に車検の予定で、
最初は車検を通す予定だったのですが、色々とあって
乗り換えをしました。
乗り換え車種は、ホンダフィットハイブリッドです。
CMなどでFit3と表記されているやつですね。

9月中旬から商談して、9月末に契約。
10月19日に納車しました。
フィットの人気を考えると、この短期間で納車されるのも
かなり奇跡的なのですが。(^^;

内容としては、ハイブリッドのFパッケージになります。
オプションはメーカーオプションナビ+あんしんパッケージです。
あとはバイザーとマットぐらいです。
色はティンテッドシルバー・メタリックです。

で、3ヶ月程度乗った感想は、運転してて楽しい車ですね。
まあ、リコールがあったりして、批判的な意見も多々ありますが、
値段に違わぬ性能を持っている車だと思います。

踏み込んだときの加速はかなりなパワーがあります。
コンパクトカーではありますが、パワー不足を感じたことは
ありません。
ただ、現状では低速での動作が微妙な時があります。
リコール対応後はそれもだいぶ改善していますが、低速での
ギヤチェンジや、エンジンとモーターの切り替えに、やや難が
ある部分が見受けられます。
(ギヤがなかなか変わらずにふかし気味になったり等)

燃費は街乗りメインで20km/l程度。
自分が出した最高燃費は28.7km/l。(高速ではありません)
まあ、どんな車でも、CMで使っている燃費は出るわけもないので、
こんなもんかと。

運転をしていて、如何にモーターに切り替えて走れるかによって、
燃費が変わってくると思います。
ですので、街乗りで信号停止が連発すると、あまり燃費は
良くなりません。
あと、当然ですが踏み込み過ぎもNG。
1.5Lのエンジンですから、踏み込み過ぎなくても、ちゃんと
加速してくれます。
個人的な感覚ですが、1回、2回の試乗程度では燃費云々を
言えるような運転は出来ないような気がします。

内装に関しては、コンパクトカーにしては頑張っているのでは
ないかと。元のノートに比べれば、全然頑張っていると思います。
これで文句言っている人は、ワンランク上の車を購入すべきかと。
(コンパクトカーに望み過ぎです)
ただ、収納が少ないので、そこは何とかして欲しいものかなぁ。

外装は個人的にはデザインは結構好きです。
ランク上のパッケージだとフォグランプが付く箇所に関しては、
色々意見があるようですが、個人的には別に気にならない感じ。
掃除がしにくいかなぁという程度。
ただ、ちょっと全体的にボディが薄い気がするのが、気がかり。

個人的には、新技術を使っているので、多かれ少なかれ何か
発生すると思ってはいたので、リコールは覚悟の上で、
早期に対応してもらえれば問題はないかと思っています。

総合的には、乗り換えてよかったなと思える車ですし、
おすすめ出来る車ではあります。
ただ、先進技術を使っている車ですから、色々ある可能性は
ありますし、安定を望むのであれば、ハイブリッドではなく、
ガソリン車の方が良いかと思います。
(個人的にはガソリンなら1.5Lのバージョンがお得かなと)

色々と今回のフィットハイブリッドの記事を見ていたのですが、
ただただ非難や否定をしているような文面を書かれているのを
多々見かけたので、個人的には客観的な感想をかけたらと
思っていますが・・・・・。

最後に写真を載っけておきます。
ティンテッドシルバー・メタリックの参考にしていただけたら。
先月ディーラーで、ライトベージュ・メタリックをみたら、そっちも
良い色で、そっちにすればよかったかなぁなんてな事も思いました。

FIT3.JPG
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます。 [日記]

今年もよろしくお願いします。

一日遅れですが、新年のご挨拶となります。
昨年は、なんだか慌ただしい一年だったので、
今年はゆとりをもちたいものです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログのコメントの受付を停止しました。 [日記]

う~ん、認証をかけたけど、まだスパムをしてくるので、
一回コメントの受付を停止しました。

感想等々を送りたいという方は、ブログの右にある
拍手にてお願いします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

コメントに文字認証を設定しました。 [日記]

久々のブログがこんな事とは、なんともという感じですが、
最近、スパムコメントが多い為、コメントに文字認証
設定しました。

コメント自体、多くないですが、コメントを書いて下さる方には
ご不便をおかけします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けまして、おめでとうございます。 [日記]

今年もよろしくお願いします。

Nexus7のネタを書くと書いておきながら、全く書けずに
新年を迎えてしまいました。

Nexus7自体は、かなり活用中です。
その為に携帯をスマホからガラケーに戻したぐらいです。(^^;

今年もちょこちょこと書いていってみたいなぁと、
思っております。
nice!(0)  トラックバック(0) 

Nexus7が欲しいなぁ・・・。 [日記]

タイトル通りです。
Googleが販売を開始したNexus7が非常に欲しいです。
値段の割にスペックが非常に高いし・・・。

10/2から家電量販店の店頭でも販売されるそうなので、
見てみてよかったら、買ってしまおうかと検討中。

Android4.1ってどんな感じなんだろう・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ウイルス付きメール その2 [日記]

前回お願いをしてから、8月はだいぶ減ったのですが、
9月中盤になってから、また増え始めました。

ここを見ている方に、重ねてのお願いになりますが、
ウイルス対策ソフトでのチェックをお願いできたらと思います。

よろしくお願いします。
nice!(0)  トラックバック(0) 

台湾へ行ってきました。 [日記]

タイトル通りですが、唐突ですが、台湾へ行ってきました。
といっても、自腹ではなく社員旅行だったのですが。
しかも、土日のみという過酷スケジュール・・・。

着いた日の午後と、帰る日の午前とツアーをお願いしていた為、
台北101や故宮博物館など、台北の観光地とおぼしきところは、
ある程度回れました。ただ、結構駆け足でしたが・・・。

写真ホテルから撮った台北101と夜行った台北101の
89階からの写真です。
NCM_0009_small.jpg
NCM_0027_small.jpg

一番インパクトがあったのは夜市という独特の雰囲気の屋台街
とでもいいますか、夜のみ開くお店、屋台が集まった食事等々を
行える商店街というところでしょうか。
やはり食は各国の独特な感じがでますね。
お肉も日本で言うところのホルモン系が多い感じがしました。
さすがにホルモン系はちと食あたりが怖くて手を出しません
でしたが・・・。
写真は、夜市で食べた麺です。
最初甘い感じがしたのですが、かなり辛いスープでした。
NCM_0033_small.jpg

余談ですが、台北の電脳街も行ってみましたが、短い時間で
目新しいAndroid端末などは見つけられませんでした。
強いて言うなら、台北市内であったGalaxy Noteの広告でしょうか。
日本でも発売されるんですかねぇ・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。