So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

フィット ハイブリッド [日記]

ブログに書く暇がなかったのですが、昨年10月に、
とうとう日産のノートから乗り換えをしました。

ノートに7年乗って、昨年の10月に車検の予定で、
最初は車検を通す予定だったのですが、色々とあって
乗り換えをしました。
乗り換え車種は、ホンダフィットハイブリッドです。
CMなどでFit3と表記されているやつですね。

9月中旬から商談して、9月末に契約。
10月19日に納車しました。
フィットの人気を考えると、この短期間で納車されるのも
かなり奇跡的なのですが。(^^;

内容としては、ハイブリッドのFパッケージになります。
オプションはメーカーオプションナビ+あんしんパッケージです。
あとはバイザーとマットぐらいです。
色はティンテッドシルバー・メタリックです。

で、3ヶ月程度乗った感想は、運転してて楽しい車ですね。
まあ、リコールがあったりして、批判的な意見も多々ありますが、
値段に違わぬ性能を持っている車だと思います。

踏み込んだときの加速はかなりなパワーがあります。
コンパクトカーではありますが、パワー不足を感じたことは
ありません。
ただ、現状では低速での動作が微妙な時があります。
リコール対応後はそれもだいぶ改善していますが、低速での
ギヤチェンジや、エンジンとモーターの切り替えに、やや難が
ある部分が見受けられます。
(ギヤがなかなか変わらずにふかし気味になったり等)

燃費は街乗りメインで20km/l程度。
自分が出した最高燃費は28.7km/l。(高速ではありません)
まあ、どんな車でも、CMで使っている燃費は出るわけもないので、
こんなもんかと。

運転をしていて、如何にモーターに切り替えて走れるかによって、
燃費が変わってくると思います。
ですので、街乗りで信号停止が連発すると、あまり燃費は
良くなりません。
あと、当然ですが踏み込み過ぎもNG。
1.5Lのエンジンですから、踏み込み過ぎなくても、ちゃんと
加速してくれます。
個人的な感覚ですが、1回、2回の試乗程度では燃費云々を
言えるような運転は出来ないような気がします。

内装に関しては、コンパクトカーにしては頑張っているのでは
ないかと。元のノートに比べれば、全然頑張っていると思います。
これで文句言っている人は、ワンランク上の車を購入すべきかと。
(コンパクトカーに望み過ぎです)
ただ、収納が少ないので、そこは何とかして欲しいものかなぁ。

外装は個人的にはデザインは結構好きです。
ランク上のパッケージだとフォグランプが付く箇所に関しては、
色々意見があるようですが、個人的には別に気にならない感じ。
掃除がしにくいかなぁという程度。
ただ、ちょっと全体的にボディが薄い気がするのが、気がかり。

個人的には、新技術を使っているので、多かれ少なかれ何か
発生すると思ってはいたので、リコールは覚悟の上で、
早期に対応してもらえれば問題はないかと思っています。

総合的には、乗り換えてよかったなと思える車ですし、
おすすめ出来る車ではあります。
ただ、先進技術を使っている車ですから、色々ある可能性は
ありますし、安定を望むのであれば、ハイブリッドではなく、
ガソリン車の方が良いかと思います。
(個人的にはガソリンなら1.5Lのバージョンがお得かなと)

色々と今回のフィットハイブリッドの記事を見ていたのですが、
ただただ非難や否定をしているような文面を書かれているのを
多々見かけたので、個人的には客観的な感想をかけたらと
思っていますが・・・・・。

最後に写真を載っけておきます。
ティンテッドシルバー・メタリックの参考にしていただけたら。
先月ディーラーで、ライトベージュ・メタリックをみたら、そっちも
良い色で、そっちにすればよかったかなぁなんてな事も思いました。

FIT3.JPG
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。