So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
前の10件 | -

WEB拍手のコメントに対する回答 [シャトル]

2/27にWEB拍手にてコメントをいただいていたのですが、
ご回答が遅れて大変申し訳ないです。

>シャトルガソリン検討中です。多人数乗車で高速等どうですか?

多人数で高速を乗ったのはない状態なのですが、一般道では
大人3人乗っても特にパワー不足を感じたりするような事は
特にないです。
加速等も問題はないですし、普段使いでは特に気になるような点は
ないのではないかと、私は思います。

ご回答が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

シャトル ガソリン車の燃費その2 [シャトル]

久々に書いてみようかなと。

シャトルのガソリン車に乗って、早いものでもう1年を超えました。
走行距離自体は、週末ドライバーなので、3700km程度と
少ないです。
ただ、乗り換え前のFIT3が乗り換え時(2年)に2800kmだった
ことを考えるとかなり乗っているのではないかと。
(FIT3は信用なさ過ぎて、乗る気があまり起きなかったというのが
正しいところですが)

1年たった燃費ですが、
高速道路で100km前後走行の状態で19~21kmぐらい、
一般道だと、12~14kmぐらい
と多少伸びている感じです。
一般道はエコモードを使っているせいもあるかとは思います。
ガソリンを入れた後に高速道で走った際に、最高で23.6kmの
燃費表示がされた事がありました。

まあ、ハイブリッドでもないガソリン車で、あのサイズの車で
この燃費ならかなり良いのではないかと思っています。
高速道で加速等で力不足を感じた事はないですし、
安定性に不安になったことはないですね。

ネットの記事などを見ているとハイブリッド押しているのが
多いですが、サスペンションはそこまで悪いと思いませんので、
週末しか乗らない方なら、ハイブリッドとの価格差を考えても
かなりお買い得なような気がします。

ご参考になれば。
nice!(0)  トラックバック(0) 

注意喚起 [日記]

久々のブログがこんな内容なのが、あれなのですが。

この数ヶ月、ウイルス添付メールが大量に増えています。
もしこの記載をごらんになった方で、可能な環境があるのであれば、
念のため、ウイルス対策ソフトでのスキャンをお願い致します。

シャトルは順調な感じで、フィットハイブリッドでの足回り不満が
ない状態なので、いたって快適な感じです。
どこかのタイミングで1年近く経っての燃費なども書きたいですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 

シャトル ガソリン車のキー [シャトル]

色々とシャトルの情報を集めていると、ガソリン車だとスマートキーがない、
という記述を見た事があったので、その情報でも。

ガソリン車の場合、標準だとスマートキーはありません。
ですが、「ナビ装着用スペシャルパッケージ」を付けると、
自動的にスマートキーが付いてきます。

「ナビ装着用スペシャルパッケージ」自体、ナビを後付けで付けるにしても
あって損はないパッケージかと思いますので、キーを気にしている方は、
こちらを付ける事を検討してみてはいかがでしょうか。

※私が購入した時の情報ですので、今のパッケージとしてはご確認ください。
  ただ、付けられないということはないと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

シャトル ガソリン車のシフトレバー周り [シャトル]

燃費はもう少し経ってから、また載せようかと思っているのですが、
現状、高速500km、一般道300km弱で車の燃費計は17.8km/l
ぐらいです。

シャトルはハイブリッド車の評判が良いせいか、ハイブリッド車の
写真が多いので、あえてガソリン車の画像でも。

ハイブリッド車とガソリン車の違いが一番出ている、シフトレバー
周りです。
目立たないのですが、オートエアコンとシフトレバーの間に、
小物入れがあります。(これはハイブリッド車でもあるかと)
5インチぐらいのスマホがぴったり置けるサイズです。
私はここにスマホを置いて、Bluetoothでカーナビと繋いで、
音楽+渋滞情報の取得を行っています。
シフトレバー周り.jpg

一番違うのは、シフトレバー下のスペースですが、ガソリン車は
こんな感じで、スペースはほぼ使えない状態です。
シフトレバー下.jpg

運転席側から見て、奥に電源があるのですが、ここから
スマホなどへ充電するためのUSBの変換ジャック+ケーブルでも
つけようかと検討中。
ただ、何か小物を置くスペースとしては、まったく役に立たない
感じです。

ネットで色々とシャトルの評価とか感想を見ていると、
ガソリン車は「装備が・・・」とか「ベース車両だ」とか
書かれていますが、個人的には車体の色や、シートの色などが
選べないものがあったりしますが、前に乗っていたFit3の
Fパッケージより基本装備は良いんじゃないかと思っています。
セキュリティアラームなどはFパッケージは標準じゃないですし。
まあ、遮音関係はハイブリッドは優位なのは否めませんが・・・。

足回りも個人的にはガソリン車とはいえ、シャトルの方が
良いですね。Fit3は固すぎな気がします。
(マイナーチェンジ後は違うのかもしれませんが)

昨今のガソリン価格を考えると、ハイブリッドの価格は・・・と思って
いらっしゃる方は、可能であればガソリン車の試乗をおすすめします。

nice!(0)  トラックバック(0) 

シャトル ガソリン車の燃費 [シャトル]

とりあえず、1ヶ月半乗った結果のおおよその燃費です。
走行距離は800km程度です。

エアコンはAUTO設定で、24度としています。
エコ設定はOFFです。

上記の状態での燃費ですが、

一般道:11~13km/l

高速道路:17~19km/l

ぐらいとなっています。
ハイブリッドだと、一般道がもっと良さそうに思いますが、
個人的には、車の大きさを考えるとこれでも十分です。

まだ燃費は伸びているようなので、もう少し様子をみて、
また記載できたらと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

とりあえず、約1ヶ月乗ってみて [シャトル]

シャトルに乗り換えて、1ヶ月。
とりあえず、前車のフィットハイブリッドと比較しての現状の感想です。

遠出もして、高速利用で片道130kmほどのところまで
行ってきました。

良いところ。
 ・足回りがフィットハイブリッドほど固くなく、乗り心地は明らかに
  シャトルの方が上です。
  ガソリン車は特別なサスペンションではないのですが、それでも
  明らかに良いと思います。

 ・カーブの際のロールもフィットハイブリッドほど外に振られる感じも
  ありません。

 ・高速道路でも安定して走ってくれます。

 ・アクセルを踏んだ時にキビキビと反応をしてくれます。

悪いところ。
 ・エンジンが意外とうるさい。
  試乗車に乗った時も思ったのですが、意外と音がする
  エンジンです。
  まあ、前がハイブリッドだったせいもあるかもしれません。

 ・最初の加速時に若干エンジンがうなる。
  最初だけ若干パワー不足気味なのかもしれません。
  ちょっとうなる音が大きい気がします。

 ・アイドリングストップ時にエアコンが停止
  最近寒くなってきて気がついたのですが、アイドリングストップ時に
  エアコンが送風状態になります。

 ・メーター右横に現在の燃費などが出るのですが、イマイチ
  分かりにくい。
  燃費や総走行距離などがボタン切り替えで表示変更
  できるのですが、出来れば燃費と総走行距離、TRIP Aぐらいは
  全部表示出来るようにして欲しかったかなと。

良いところ、悪いところの両方を書きましたが、個人的には、
ガソリン車で現状は総じて満足です。
フィットハイブリッドのFパッケージと比べて、標準装備でも
勝っているところが多々ある(セキュリティアラームの装備や
シャークアンテナなど)ので、装備的にも不満はないです。

シャトルを検討されている方のご参考になれば。
nice!(0)  トラックバック(0) 

ホンダ シャトル(ガソリン車) [シャトル]

前回の日記で書いた乗り換えた車がようやく納車されました。

予定日は25日が予定日だった上に、営業はこの日は最大で
もう少し短くなりますと言っていたのですが、結果的には遅れての
納車となります。
遅れるのに連絡がないのも、あれな感じの営業でしたが・・・。

とりあえず納車されたのは、ホンダ シャトルのガソリン車(G)です。
オプションはほぼつけておらず、バイザーとマットぐらい。
ナビはディーラーオプションナビは高いのでやめて、ディーラー経由で
10月末発売のカロッツェリア(RZ77)をつけてもらいました。

日曜日の午後に来たので、中の整理ぐらいしか出来ないしか
出来なかったのが残念。もう少し乗り回したかったなぁ・・・。
軽く乗った感じでは、踏み込んだ時に結構エンジン音がするかな?
ただ、ハイブリッドの後だから気になるだけかもしれないので、
何とも言えないところ。
パワー不足感はないです。

来週末、少し遠出をしようかと検討中。
シャトルのガソリン車の外観が、ネットの情報だとあまりないため、
参考になれば。

シャトル画像.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

久々の日記 [日記]

最後に書いたのが、2年近く前とは・・・。(--;
最後に書いているのがフィットハイブリッドの件なので、
ちょうど良いですね。

フィットハイブリッドを購入して、2年経ちましたが、
結果として、最初の1年で

 ・リコール4回

 ・ミッション交換

 ・サイドブレーキの不具合 2回

 ・信号待ちからのアクセルON時に
  ハイブリッドシステムOFF+エンスト

などがありました。

その後は、目に見えるようなものはありませんでしたが、
なんとなく、細かい挙動で?と思うような挙動は今もあり。

そんな事から正直なところ、安定性に不安をもち、
不信感がなかなか拭えない状態が続いていました。

その為、2年時の法定点検を期に乗り換える事を決めました。
ホンダ車から別の会社にとも思ったのですが、ローンの関係から
難しいかなと思い、とりあえずガソリン車へ変更します。

予定にない乗り換えなので色々厳しい面もあるのですが、
まあ高い勉強代と考えるしかないかなと。
自分だけでなく、同乗者、その車周りにいる人に対する影響度も
考えると、何かあった後では済まないとも思いますし。

また、車が来たらUPしますが、とりあえず私のフィットハイブリッドは
はずれだったかなと。
前のブログ書いた時は、まだそれほどでもなかったんですけどねぇ・・・。

マイナーチェンジ後のやつは、かなり違うようなので、今後買う方は
必ず試乗をおすすめします。

とりあえず、久々のご報告まで。
nice!(0)  トラックバック(0) 

フィット ハイブリッド [日記]

ブログに書く暇がなかったのですが、昨年10月に、
とうとう日産のノートから乗り換えをしました。

ノートに7年乗って、昨年の10月に車検の予定で、
最初は車検を通す予定だったのですが、色々とあって
乗り換えをしました。
乗り換え車種は、ホンダのフィットハイブリッドです。
CMなどでFit3と表記されているやつですね。

9月中旬から商談して、9月末に契約。
10月19日に納車しました。
フィットの人気を考えると、この短期間で納車されるのも
かなり奇跡的なのですが。(^^;

内容としては、ハイブリッドのFパッケージになります。
オプションはメーカーオプションナビ+あんしんパッケージです。
あとはバイザーとマットぐらいです。
色はティンテッドシルバー・メタリックです。

で、3ヶ月程度乗った感想は、運転してて楽しい車ですね。
まあ、リコールがあったりして、批判的な意見も多々ありますが、
値段に違わぬ性能を持っている車だと思います。

踏み込んだときの加速はかなりなパワーがあります。
コンパクトカーではありますが、パワー不足を感じたことは
ありません。
ただ、現状では低速での動作が微妙な時があります。
リコール対応後はそれもだいぶ改善していますが、低速での
ギヤチェンジや、エンジンとモーターの切り替えに、やや難が
ある部分が見受けられます。
(ギヤがなかなか変わらずにふかし気味になったり等)

燃費は街乗りメインで20km/l程度。
自分が出した最高燃費は28.7km/l。(高速ではありません)
まあ、どんな車でも、CMで使っている燃費は出るわけもないので、
こんなもんかと。

運転をしていて、如何にモーターに切り替えて走れるかによって、
燃費が変わってくると思います。
ですので、街乗りで信号停止が連発すると、あまり燃費は
良くなりません。
あと、当然ですが踏み込み過ぎもNG。
1.5Lのエンジンですから、踏み込み過ぎなくても、ちゃんと
加速してくれます。
個人的な感覚ですが、1回、2回の試乗程度では燃費云々を
言えるような運転は出来ないような気がします。

内装に関しては、コンパクトカーにしては頑張っているのでは
ないかと。元のノートに比べれば、全然頑張っていると思います。
これで文句言っている人は、ワンランク上の車を購入すべきかと。
(コンパクトカーに望み過ぎです)
ただ、収納が少ないので、そこは何とかして欲しいものかなぁ。

外装は個人的にはデザインは結構好きです。
ランク上のパッケージだとフォグランプが付く箇所に関しては、
色々意見があるようですが、個人的には別に気にならない感じ。
掃除がしにくいかなぁという程度。
ただ、ちょっと全体的にボディが薄い気がするのが、気がかり。

個人的には、新技術を使っているので、多かれ少なかれ何か
発生すると思ってはいたので、リコールは覚悟の上で、
早期に対応してもらえれば問題はないかと思っています。

総合的には、乗り換えてよかったなと思える車ですし、
おすすめ出来る車ではあります。
ただ、先進技術を使っている車ですから、色々ある可能性は
ありますし、安定を望むのであれば、ハイブリッドではなく、
ガソリン車の方が良いかと思います。
(個人的にはガソリンなら1.5Lのバージョンがお得かなと)

色々と今回のフィットハイブリッドの記事を見ていたのですが、
ただただ非難や否定をしているような文面を書かれているのを
多々見かけたので、個人的には客観的な感想をかけたらと
思っていますが・・・・・。

最後に写真を載っけておきます。
ティンテッドシルバー・メタリックの参考にしていただけたら。
先月ディーラーで、ライトベージュ・メタリックをみたら、そっちも
良い色で、そっちにすればよかったかなぁなんてな事も思いました。

FIT3.JPG
nice!(1)  トラックバック(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。